飼育日誌

「飼育日誌」とは

「飼育日誌」は、当園の飼育員や獣医が日々動物の飼育記録を行っている業務のデータベースからの抜粋です。
園内で無料配布してている「でっきぶらし」にも掲載していますが、ホームページ版ではさらに情報が追加掲載されています。

絞込検索

期間 日~
キーワード
※スペースで区切って複数語の検索ができます。

全 9,244 件 中 901 ~ 925 件

 « 前のページへ | 次のページへ »  

2022.02.08
カピバラ 体重測定実施。全頭計測できる。ぶな(♂)餌がなくても自ら板に乗る。さくら(♂)餌を用意するとすぐに板に乗る。ちゃんこ(♂)が乗ってもしばらくどかない。ちゃんこ、なめこ(♂)が乗ってもしばらくどかない。しばらく2頭(ちゃんこ、なめこ)が乗った状態で落ち着く。

2022.02.06
アムールトラ フジ(♂)朝、柵を足場に立ち上がってくる。終始テンションが高い。ノゾミ(♀)ヤギの臭いをつけた丸太を入れると強く反応し、舐めながらヨダレを垂らす。その後周囲に体を擦りつけたり、擬岩壁をしきりに舐める。ただし5分ほどで飽きる。

2022.02.06
ジャガー 小梅(♀)出産72日目。黒い仔も肉を食べれるようになった。鶏頭はどちらの仔も好きなようで齧りついて、小梅が触っても鶏頭を離すことなく、齧りながら唸っていた。黒い仔は黄色の仔がじゃれてきたときにも鶏頭を齧っていて、かなり大きな声で唸っていた。

2022.02.05
シセンレッサーパンダ リバウェル井川より雪を届けてもらう。

2022.02.04
プレーリードッグ わらび(♀)手渡しでニンジンは食べるが、ペレットは受け取った後にそっと置く。

2022.02.03
アメリカバイソン ラテ(♀)寝室、放飼場ともに餌を完食!入舎は20分ほどかかった。

2022.02.02
ベネットアカクビワラビー 全頭に青草を与える。ドコ(♂)すぐに食べ始める。ハル(♂)ドコが食べているのを遠巻きに見ながらカシを食べる。ハコベ(♀)ウララ(♀)警戒しつつ食べる(半分残す)。

2022.01.30
ブチハイエナ ツキ(♂)セレン(♂)朝、鹿肉に気づいて一日中そわそわしている。

2022.01.30
ジャガー 小梅(♀)出産65日目。黄色の仔が自力で巣箱の上に行く。黒い仔も挑戦するが失敗。小梅が黒い仔を巣箱の上に乗せていたが、へっぴり腰だった。その後小梅が食べていた馬肉の塊を黄色の仔が奪い取り、黒い仔と共に引っ張ったり舐めたりしていた。黄色の仔はカット肉を食べているが、黒い仔は舐めるだけ。本日も仔同士で互いに飛び掛かりが見られる。

2022.01.28
ボルネオオランウータン ミンピー(♀)地面のフユイチゴを採って食べる。

2022.01.28
ミーアキャット ボサ(♂)ピンク(♀)ウタ(♂)ジャンボミルワーム与える。ピンク、喜びすぎて担当者の後ろについて獣舎を出ようとする。

2022.01.26
ジャガー 小梅(♀)出産61日目。公開練習11:25~14:15。夜間、仔が授乳したがるが、小梅が伏せたり巣箱の上に乗ったりして拒んでいた。展示室とフリーにするとすぐに3頭で移動する。黄色の仔が細切れ馬肉を飲み込めるようになった。

2022.01.24
ピューマ ベガ(♀)ジャガーの仔が展示室に出てくると放飼場からじっとみていた。

2022.01.23
レッサースローロリス (♂)夕、ピンセットでコオロギを与えるとがつがつ4匹採食

2022.01.22
ベネットアカクビワラビー ハコベ(♀)初めて仔が袋から顔を出す。まだピンク色。

2022.01.20
チンパンジー コニー(♀)れんげ(♀)げんき(♂)3頭同居。げんき、しばらくおんぶした状態でいる。暖かくなってくると活発に動き回り、追いかけ合いをしている。都合が悪くなるとコニーにおんぶする。

2022.01.19
キリン ダイヤ(♂)午前中に餌を入れ替えるが、餌には目もくれず、隣にいるアメリカバイソンのラテに夢中だった。

2022.01.19
アメリカバイソン ラテ(♀)キリンのダイヤになれたようで、ずっと探している。

2022.01.18
ジャガー 小梅(♀)出産53日目。本日より11時半~14時頃まで展示室で公開練習。柵を設置して観客と距離を取った状態で実施。展示室の扉を開けると3頭すぐに移動する。来園者が見ていても気にしていない。仔はどちらも丸太を転がしたり、水入れに触ったり、擬木に登ったりしてよく動いていた。仔が展示室にいないときに小梅が1頭でやってきて丸太で遊んでいた。また、仔が産室で2頭でじゃれ合いをしている時にも、こっそり寝室にやってきて木片で遊んでいた。

2022.01.17
ルーセットオオコウモリ 数確認79頭。仔、全て親離れした様子。

2022.01.17
ホッキョクグマ ロッシー(♂)新クマ舎から猛獣館に移動する。扉を開けるとスムーズに移動。

2022.01.16
ミーアキャット ボサ(♂)ウタ(♂)寒いせいか、少しでもヒーターに近づこうと、小屋の中の仕切り板によじ登る。

2022.01.14
アメリカバイソン ラテ(♀)本日外に出してみる。最初警戒して外を見ていたが、そのうち少しずつ外に出だした。寝室は安心する様なので、寝室の扉を終日開放しておく。

最初   32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42 最後

ページの先頭へ