イベント情報

一覧へ戻る

レッサーパンダの赤ちゃん 一般公開開始&名付け親大募集

レッサーパンダの赤ちゃん
  • レッサーパンダの赤ちゃん

◆◆ レッサーパンダの赤ちゃん 一般公開開始&名付け親大募集 ◆◆

今年の8月4日(水)に、和(かず)(♂)とニコ(♀)の間に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん(♂)の一般公開を開始します。
名前募集も併せて実施します。5つの候補名の中から、「コレ!」と思う名前に投票いただき、素敵な名前をプレゼントしてください。決定した名前の投票者の中から、抽選で10名の方に記念品を贈呈します。


◇ 赤ちゃんの一般公開 ◇

場所:レッサーパンダ飼育棟
日時:令和3年11月9日(火) 9:00~

※動物の体調管理などから、展示を休止する場合があります。
※赤ちゃんの公開は、赤ちゃんが非公開エリアの巣箱と公開エリアの室内展示室を自由に行き来できる環境で行います。 赤ちゃんの行動次第でご覧いただけない時間が生じますので、あらかじめご承知おきください。


◇ 赤ちゃんの名前募集 ◇


募集期間:令和3年11月 9日(火)9:00から令和3年11月28日(日)16:30まで
募集方法:園内(レッサーパンダ飼育棟前等)に掲示するQRコードからの投票フォームに、「①投票する名前②ご住所③お名前」等必要事項を入力してください。
名前の決定:投票数の多かった名前
名前の公開:12月中に、園内及び園HPで名前を発表します。

【名前募集 候補名と理由】
かずのこ (和の仔だから。おせち料理では『子孫繁栄』の縁起を担ぐ食材。様々な動物園の協力で守られてきた血統を次世代につなげてくれますように。)
スマイル (お母さんのニコと同じように、たくさんの人を笑顔にしてくれるレッサーパンダになりますように。)
ツナ (静岡が日本に誇る名品から。同じようにたくさんの人に親しまれ、静岡を代表するような存在になれますように。)
アロン (今年開催されたスポーツ大会の金メダリスト、「ウルフ・アロン」選手より。世界の覇者にあやかって、力強く育ちますように。)
まくら (小さい時に、たいへんよく寝る仔だったので。これからも健やかにすくすくと育ちますように。)

※投票はお一人様1票です。重複で投票された場合、無効票となります。
※当選者の発表は、記念品の発送をもって代えさせていただきます。(記念品の発送は、名前の発表以降)


◇◆ レッサーパンダの赤ちゃんの個体情報 ◆◇

生年月日:2021年8月4日
性別:オス
(2021年11月1日時点)
体重:1.88kg
頭胴長:45cm
尾長:25cm

赤ちゃんは、生まれた時は全身真っ白な体毛で覆われていましたが、およそひと月で色が少しずつ変わり始めました。おとなしい性格で寝ていることが多いですが、お母さんの「ニコ」が構ってくれると嬉しそうにチョコチョコとあとを追いかけます。現在、できることが増えてあちこち探検しています。


◇◆ 両親情報 ◆◇


父親:和(かず)  (2019年7月2日  富山市ファミリーパーク生まれ)
母親:ニコ    (2017年6月23日   当園生まれ)


◇◆日本国内の飼育状況◆◇

日本のレッサーパンダの飼育頭数は約280頭で、そのほとんどは「シセンレッサーパンダ」です。世界で飼育されている「シセンレッサーパンダ」の約7割が日本で飼育されています。
※レッサーパンダには、「シセンレッサーパンダ」と「ネパールレッサーパンダ」の2亜種が存在します。


※新型コロナウイルス感染予防の観点から、命名式は開催しません。
※当園は、全国の動物園のシセンレッサーパンダの種別計画管理を担っています。『絶滅の危機に瀕しているレッサーパンダ』の現状や野生動物全体の保全保護などについて、多くの皆さんに知っていただくため、「レッサーパンダの聖地 静岡市」としてアピールしています。

一覧へ戻る

ページの先頭へ