飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】オランウータン「ジュリー」日記②

オランウータン「ジュリー」日記②

オランウータンのメス「ミンピー」の新しいペアリング相手として来園したオスのジュリーですが、しばらくの間は健康チェックのためにミンピーとは離れた室内で過ごしてもらっています。また新しい環境にゆっくり慣れてくれるよう、ジュリーが過ごすエリアは少しずつ広げて、ジュリーのペースで移動の練習をしています。
最初は別の部屋に行くための扉を開けても、ジュリーは扉の外を覗き込むだけでその先には進みませんでした。オランウータンはとってもマイペース。これは想定の範囲内ですし、1か月くらいかかるかもと思っていたので、気長に待つことにしました。
ですが心配をよそに、4日後にはジュリーはあっさり別の部屋に移動してくれました。この部屋からは外の景色が見えるので、興味がわいたのかもしれません。一度移動できたら、自分で何度も行き来していました。

ところでこの部屋はお客様がガラス越しに間近でオランウータンを見られる展示室なのですが、それはつまりオランウータンからも人が近くに見えているということです。突然目の前でたくさんの人に見られるとジュリーがストレスを感じてしまうかもしれませんので、しばらくの間はガラスの前に人が入れないように仕切りをさせていただきます。ジュリーは人懐っこいようなのできっとすぐに慣れてくれるとは思いますが、公開まではもう少しの間お待ちいただければと思いますm(_ _)m

写真1:部屋のハンモックがお気に入りの様子
写真2:扉から部屋の外を覗き込んでいます
写真3:展示室へ移動できました!
おまけ:ジュリーのいる方が気になってしょうがないミンピー(^^;

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ