飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】オランウータン「ジュリー」日記④

オランウータン「ジュリー」日記④

4月9日からいよいよ一般公開となりました!
といっても、3月の後半から公開練習を続けていたジュリーにとっては今までととくに変わったことはないようで、落ち着いて過ごしています。

来園から1か月経ち、環境にも慣れてきたのか最近は食欲がとにかくすごい!
大好きな果物やサツマイモはもちろん、キャベツや白菜などの野菜もペロリ。好物をあっという間に食べてしまった後は、牧草や木の葉をお気に入りの場所に持ち込んで、人間観察しながらゆっくり食べています。

ところで、前の飼育担当者の方から「ジュリーはヨーグルトを自分で食べますよ」と聞いていました。当園ではオランウータンやチンパンジーは毎日ヨーグルトを食べていますが、みんな飼育員から檻越しにスプーンで食べさせてもらっています。自分で食べるってどういうこと…⁈と思っていましたが、来園2日目にはもう自分で食べ始めました(*_*)
大きな手で器用にスプーンを使い上手に食べて、しかも食べ終わるとちゃんとスプーンを返してくれます。実はメスのミンピーやチンパンジーたちにヨーグルトをあげるとき、特に新人があげたりするときはスプーンをとられてしまうことがあるのですが、たいていスプーンはバッキバキのボロボロになって返ってきます。なのでジュリーが返してくれるスプーンが傷ひとつ付かず綺麗なままだったことにも感動してしまいました(^^;

これからもたくさん食べて、たくさん遊んで、健康に過ごしてほしいです(*^^*)

写真1:外でも落ち着いて採食できています。
写真2:ある日のメニュー。果物だけでなく野菜や葉っぱもたくさん食べています。
写真3: ヨーグルトを自分で食べるジュリー(Twitterに動画をアップしていますのでぜひそちらもご覧ください♪)

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ