飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】オランウータン「ジュリー」日記⑨

オランウータン「ジュリー」日記⑨

9月に入り、朝晩は大分涼しくなってきました。ここでオランウータンの夏の思い出を振り返ってみたいと思います。

まずは夏の旬の食べ物のこと。
今年は農家さんからナスの寄付をたくさんいただきました。普段オランウータンにはナスをあげていませんが、ジュリーもミンピーも気に入ってくれたようでよく食べていました。
ナスは水分たっぷりなので水分補給にもなったと思います。

そして夏といえば、みんな大好きスイカにトウモロコシ!
こちらは夏の動物園まつりのイベント「オランウータンに旬の味覚をプレゼント」で、お客様の前で食べてもらいました。
飼育員はバックヤードにいて直接見られなかったのですが、お客様に聞いたところジュリーはいつも食べているトマトから食べたそうです。
たしかにトマトは大好きですがスイカより先とは驚きでした。

それから1つ前の飼料担当者のブログにもあったとおり、幼稚園からたくさんの野菜や果物を寄付していただいた中から、オランウータンにはメロンを分けてもらいました。2頭ともとても美味しそうに、皮まできれいに食べていました。
他にもファンの方から桃やブドウ、パッションフルーツなど普段あげられないような果物をプレゼントしていただきました。
美味しいだけでなく、オランウータンたちの食事内容に変化をつけることができとてもありがたかったです。

次は、夏といえば水遊びです。
オランウータンはチンパンジーほど水が苦手ではなく、ミンピーは暑いときよく水遊びをします。
しかしジュリーは水にあまり興味がないようで、ペットボトルやホースで水をあげても飲みたがりません。水飲み場の水にもほとんど近づかず、暑い日には脱水の心配もありました。
もちろん甘いジュースなら飲んでくれるのですが、毎日ジュースをあげるのは体に良くありません。
そこで色々と試行錯誤したところ、スプレーボトルを使ってミスト状にした水なら、食感が楽しいのか自分から飲みたがったり頭にかけてほしがったりと、とても気に入ってくれたようです!
普通に水をあげるより時間はかかりますが、ジュリーが楽しくクールダウンできる方法が見つかって良かったです(^^)v

まだ昼間は暑い日がありそうですが、徐々に秋の足音も近づいてきています。
秋は美味しいものがたくさん…♪
秋の動物園まつりでもオランウータンのイベントを実施する予定なので、ぜひ見に来てくださいね(*^^*)

写真1:トウモロコシを食べるジュリー
写真2:メロンを食べるミンピー
写真3:スプレーで水を飲むジュリー

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ