飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】オランウータン「ジュリー」日記⑩

オランウータン「ジュリー」日記⑩

昨日はクリスマスでしたね。
今年は園内のクリスマスイベントの一環として「 オランウータンにケーキをプレゼント」を行いました。
メスのミンピーは12月のはじめに誕生日ケーキを食べたばかりなので、今回はジュリーにプレゼントしました。 ジュリーにとっては、来園してから初めてのケーキです。

さて、オランウータン用のケーキですが、 生クリームや砂糖を使ったものは肥満や虫歯のリスクがあるのであげられません。そのため毎回飼育員が手作りしています。
ミンピーのケーキは、おからとヨーグルトの土台にフルーツを飾り付けた特製ヘルシーケーキで、毎回カケラも残さずきれいに食べてくれます。
ジュリーにはおからをあげたことがないので、食べてくれるか少し心配…なので、事前に「おから団子」をあげてリハーサルしてみました。

結果は…
おからのにおいを念入りに嗅いで確認し、指の先くらいのほんの少しを口に入れ、また確認…した後、「 いらない」とでも言うように返してきました(+_+)

残りも扉の隙間から押し出して返却…これはケーキにしても食べてくれなさそうなので、今回はおからは諦めて、煮たサツマイモとヨーグルト、中身は野菜や果物を入れたケーキとなりました。

イベントは12月25日のクリスマス当日、たくさんのお客様に参加していただきましたが、ジュリーは大勢の人の前でも臆することなくケーキを堪能していました(*^^*)
おまけで飾ったポップコーン(味は付いていません)も、気に入ったようで1つずつつまんできれいに食べてくれました。

次は3月のジュリーの誕生日、それまでにおからを食べられるようになってくれるかな…?
パティシエ飼育員の挑戦は続きます(^^;; 

写真1、2:ケーキを堪能するジュリー
写真3:クリスマスの飾り付け
写真4:おからはサンタと雪だるまにしてミンピーにプレゼントしました

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ