飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】リバウェル井川よりレッサーパンダに雪をもらいました! (その1)

レッサーパンダの生息地は標高1500m-4000mと言われています。

場所によっては富士山よりも高い所で生活します。

富士山をみてもらうと分かりますが、山の上の方は雪が積もっていますね。

標高の高い所は寒く雪が降ります。

レッサーパンダたちも寒いのが大好きで雪もへっちゃらな生き物ですが、

日本平動物園はめったに雪が降りません。

そのため、(きっと)雪が好きなレッサーパンダたちのために、

静岡市の井川と呼ばれる山奥にあるリバウェル井川スキー場よりきれいな雪を届けてもらいました。

1枚目 かずのこにとっては生まれて初めての雪。
    はじめは慎重ににおいを嗅いで安全かどうか確かめていましたが、
    すぐになじんだようです。
    おいしいものではないからか、あまり興味を示しませんでした。

2枚目 好奇心旺盛なニコにしては珍しく、警戒してから近づいて行きました。
    母となってからは初めての雪です。
    出入り口から見える真っ白なものが雪かどうかわからなかったため、
    わが子に危険を及ぼすものか見極めるために様子を見たのだと思います。

3枚目 相変わらず雪の上にのりたがらないスミレです。
    リンゴだけ食べたらスタコラと地面の方へ移動してしまいました。

4枚目 雪とかあまり気にしないまるおです。
    リンゴさえあればしあわせなようです。

(写真の掲載枚数に上限があるのでその2に続きます。)

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ